12/9(月)12-16時の営業です。午前中はお休みなのでご注意ください。

スポンサーリンク
mökkiブログ
Processed with VSCO with c1 preset

おはようございます。

網走は今朝の最低気温が‐10度。キリっと冷えてます。

今日のmökkiは12-16時の営業です。午前中は所用でお店を開けませんのでご注意ください。

ここのところ、お客様から商品のご注文をいただきありがたいです。

お祝いやプレゼントにぜひご利用ください。

店舗にない商品でも、国内在庫があればすぐにお取り寄せが可能です。

 

さて、今日の写真はスウェーデンの老舗ナイフメーカー「MORA(モーラ)」のアウトドアナイフ。

とてもコスパの良い製品で使いやすく丈夫。

刃の厚さが3mmもあるので、その気になれば軽い薪割りもできちゃう。

ただし、唯一のウィークポイントは「錆び」。

カーボン鋼は研ぎやすく使いやすいのですが、とにかく錆びやすい。

なので、錆びる前に錆びさせる!というちょっと変わった対策をしました。

それが「黒錆び加工」です。

通常の錆びは「赤錆び」と言われ、どんどん進行して鉄をぼろぼろにしてしまいます。

しかし、この「黒錆び」は表面だけ酸化し、それが被膜となって赤錆びを寄せ付けなくなるんですよね。

濃い目の紅茶にクエン酸を溶かし、30分ほどつけると、表面が真っ黒に酸化します。それをていねいに乾かし、うすく油を塗れば出来上がり。

ちょっと手間はかかりますが、昔の人も使っていた防錆技術。

かなり優秀です。

草刈り鎌や鉈などにも使えます。

食品に色がつくことがあるので、包丁には向かないかもしれません。

興味のある方は私に言っていただければ、やり方を詳しくお伝えします。

ではでは。

mökki

mökkiブログ
スポンサーリンク
シェアする
mokkiをフォローする

コメント