12/10(火)10-16時の営業です。

スポンサーリンク
mökkiブログ

おはようございます。

本日10日のmökki、10~16時の営業です。

今日は少し暖かいですね。

ムーミンのバスボム(入浴剤)入荷しています。

これからの季節、お風呂に入れてゆっくりとバスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

日照時間が短くなり、体調管理が難しいです。

インフルエンザも流行ってきましたね。

そんな時はお風呂にゆっくりと浸かって、体の芯まで暖まりましょう。

体温が上がると免疫力もアップ。とっても簡単な風邪予防です。

 

暖かいと言っても、北海道はすっかり冬。

先日、山わさびを掘りに行きましたが、土はすでに凍ってカチカチ。

園芸用のシャベルでは歯が立たず、大きなスコップで体重をかけてやっとでした。

北海道、網走地方の凍結深度(どのくらいの深さまで土の中が凍るか)は40cmくらいと聞いたことがあります。

ですから、基礎のコンクリートはそれより深くまで埋めないと建物がゆがんでしまうとか。

寒い地域はそういった特別な対策が必要なんですね。

 

でも、北海道がありがたいのは、ゴキブリ・シロアリ・ムカデなどの害虫がいないということ。

私が生まれた静岡では、建物の中には常に何らかの虫がいて、同居状態は普通でした。

小さなゴキブリやハエが入り込み、それを追いかけてクモやムカデが入り込む。さらにそれを狙ってヤモリが・・・小さな生態系(笑)。

いや、ここ人ん家なんだけど。というのが普通でしたから。

冬でも暖かい静岡では、建物は気密性よりも通気性が重要。

なのでどうしても外部から虫が入ってきやすかったんです。

両親の名誉のために言っておきますが、うちの実家がとりたててボロだった、というわけではありませんので。

40年前、夏の夜は網戸、暑い日中は玄関ドアも全開。

そりゃあ入ってきますよね。

今はエアコンが普及したので様子が違うかもしれませんが。

 

ではでは。

mökki

mökkiブログ
スポンサーリンク
シェアする
mokkiをフォローする
NORTHERN LIFE BASE mokki

コメント