フェルトコースター「森でfika(フィーカ)」登場です!

スポンサーリンク
mökkiブログ

網走で活躍しているフェルト作家「cocha(コチャ)」さんの作品を置かせていただけるようになりました。

名前は「森でフィーカ」。

フィーカ(fika)はスウェーデン語で休憩、休憩時間の意味。

スウェーデンの文化、慣習です。

主に勤務時間中の10時と15時頃に取られる休憩時間のことで、これをとらない企業はないほど文化として根付いています。

どんなに忙しくても一旦休憩。

煮詰まった仕事も、だらだら続く会議も一旦切り上げよう!

上手な気分転換がむしろ作業効率をあげ、無駄な残業を減らすという考え方。

ワークライフバランスを重視する北欧らしいですね。

 

そんな生活の中での「フィーカタイム」を華やかに。

”まる”でも”しかく”でもない、不思議な形。

でも何となくゆるいその形が、のんびりとした時間に彩りをくれます。

カラーは全部で5色。

各色1枚1,100円です。

 

コースターとして使うのはもちろん、工夫次第でいろいろ使える。

例えば…

下駄箱の上において小物置きとして。

家族みんなを色違いにしたらいいかもしれません。

 

デスクに置いてもいいですね。

ペン立てだけじゃなく、一輪挿しやキャンドルホルダーなどでも映えそうです。

いろいろ使い方を考えるのも楽しい。

 

冷たい飲み物を入れたら結露して濡れちゃうけど大丈夫?

cochaさんに聞いてみたところ大丈夫だそうですよ。

もしコップ跡や汚れが気になってきたら、洗剤を1-2滴入れたコースターが浸かるくらいのぬるま湯で優しく押し洗い←ココ重要!、そのまま平らな場所に置いたまま乾かせばOKだそうです。

あなたのゆったりタイムにぜひ使ってみませんか?

同じ色がいっぱい欲しい!という時はご相談ください。

 

cochaさんの作品や活動を知りたい方はこちらから↓

「cocha」ホームページ

「cocha」Instagram

mökki 田中

mökkiブログ
スポンサーリンク
シェアする
mokkiをフォローする

コメント