網走で活躍しているフェルト作家「cocha(コチャ)」さんの作品を置かせていただけるようになりました。
名前は「森でフィーカ」。
フィーカ(fika)はスウェーデン語で休憩、休憩時間の意味。
スウェーデンの文化、慣習です。
主に勤務時間中の10時と15時頃に取られる休憩時間のことで、これをとらない企業はないほど文化として根付いています。
どんなに忙しくても一旦休憩。
煮詰まった仕事も、だらだら続く会議も一旦切り上げよう!
上手な気分転換がむしろ作業効率をあげ、無駄な残業を減らすという考え方。
ワークライフバランスを重視する北欧らしいですね。
そんな生活の中での「フィーカタイム」を華やかに。
”まる”でも”しかく”でもない、不思議な形。
でも何となくゆるいその形が、のんびりとした時間に彩りをくれます。
カラーは全部で5色。
各色1枚1,100円です。
コースターとして使うのはもちろん、工夫次第でいろいろ使える。
例えば…
下駄箱の上において小物置きとして。
家族みんなを色違いにしたらいいかもしれません。
デスクに置いてもいいですね。
ペン立てだけじゃなく、一輪挿しやキャンドルホルダーなどでも映えそうです。
いろいろ使い方を考えるのも楽しい。
冷たい飲み物を入れたら結露して濡れちゃうけど大丈夫?
cochaさんに聞いてみたところ大丈夫だそうですよ。
もしコップ跡や汚れが気になってきたら、洗剤を1-2滴入れたコースターが浸かるくらいのぬるま湯で優しく押し洗い←ココ重要!、そのまま平らな場所に置いたまま乾かせばOKだそうです。
あなたのゆったりタイムにぜひ使ってみませんか?
同じ色がいっぱい欲しい!という時はご相談ください。
cochaさんの作品や活動を知りたい方はこちらから↓
mökki 田中
コメント