ARABIAの24h tuokio、レッドがとてもいい。

スポンサーリンク
mökkiブログ

皆さんこんにちは。

網走は積もった雪が解けなくなってきて、いよいよ根雪かなという感じです。

体調はいかがでしょうか?

 

さて、冬の温かい食べ物たちをいただくのに最適な食器たちを集めてみました。

今回はフィンランドの食器メーカー「ARABIA」の24h tuokio(トゥオキオ)です。

このシリーズは本当に古くからあるもので、アラビアの代表的なデザインの一つです。

アラビア社は「24h」というデザインラインを作っています。

そのまま「24時間いつでも使えるシンプルで飽きの来ないデザイン」というテーマの食器たち。

tuokio(トゥオキオ)は「時間」を意味しています。

そういわれると、確かに模様が時計の文字盤を連想させてくれますね。

詳しい方は「あれ?このシリーズに赤なんてあったっけ?」と思われるかもしれません。

そうなんです。今までブルーのみのラインアップだったのですが、ついに他色(レッド)が加わりました。

いきなり赤とは冒険してくるなぁ…と発注の時は少し躊躇しましたが、手元に届いてびっくり。

いい意味で裏切られました。

とてもいい!

赤というよりは私たちには「朱色」に近いと感じるかもしれません。

つややかで落ち着いたレッド。

もう一度言ってしまおう。とてもいい。

本当に我が家にもお迎えしたいと思える色でした。

今回は各カラーひとつずつ、マグカップ、ボウル、プレートを用意しました。

プレートは上の写真のとおり。

20㎝なので、取り皿として使いやすいサイズ。

ワンプレートに使うには少し小さめかも。それでもバターロールと目玉焼き、ソーセージくらいなら十分のせられます。

こちらはボウル、18cmです。

手の大きさと比べてみてください。

深さも十分あるので、シチューやスープパスタはもちろん使えます。

でも私は、「うどんやそば、丼ものもいいんじゃない?」

と思ってしまいました。

多分シンプルなデザインで、和洋中なんにでも合いそう。

おかずの大皿として肉じゃがや麻婆豆腐などを盛りつけてテーブルの真ん中に置くとよさげです。

 

あぁ、こんなことを書いていたらお腹がすいてきました。

お皿一つで食欲や気持ちも変わるものですね。

昨今の世界情勢で輸入食器は入手がなかなか難しいです。

気になるものがありましたらぜひご検討ください。

 

※12月~4月は冬営業時間となります。10-15時の営業ですのでお間違いのないようお気を付けください。

mökki 田中

mökkiブログ
スポンサーリンク
シェアする
mokkiをフォローする

コメント