マフラー付きシロクマ貯金箱、今年のカラーは?

スポンサーリンク
mökkiブログ

こんにちは。

秋冬恒例のマフラー付きシロクマ貯金箱。

毎回マフラーのカラーを楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。

今年のカラーは…グリーンです。

 

昨年はイエロー(写真の奥の方)だったので、随分と雰囲気が変わりました。

ほんわかあったかい感じから、すっきりビビットになりましたね。

どちらもいいなぁ。

マフラーだけの販売はしていないので、コレクターの方のおうちにははズラーっとシロクマさんが並ぶことになりますね。

毎年国内には限定2000個、雑貨屋さんで仕入の争奪戦が。

長年のお付き合いのおかげでいつも10個ほど確保できています。

 

なくなり次第終了、再入荷なしのアイテム。

ぜひお手に取ってみてください。

そうそう、今年は間に合ったので

10/8(日)10時~北見雑貨フェスティバルにもっていきます!

多分4個くらい。

10時開場なので、お求めの方はお早めに会場までお越しください。

 

=シロクマ貯金箱とは=

1970年前後に、フィンランドのノルディア銀行が、ノベルティで配布していたといわれるシロクマ貯金箱。

当時は鍵は一緒に配布されなかったようです。

え?じゃあどうやって開けるの?

となるわけですが、銀行窓口にもっていくと開けてもらえました。

フィンランドの子どもたちはお小遣いをコツコツとこのシロクマ貯金箱に貯め、いっぱいになったら銀行にいって開けてもらう。

銀行へお金を預ける疑似体験ができたのかもしれませんね。

なので、フィンランドの蚤の市で売られているビンテージ貯金箱には鍵がついていません。

 

現在発売されているシロクマ貯金箱は、当時の製造会社にオーダーして復刻したもの。

なので一個一個に鍵がついています。

それでも万が一無くしてしまったら…

ご安心ください。

我が家にいる彼が開けてくれますよ。

彼のマフラーは赤だったかな?今はまだ夏仕様、11月くらいになったらつけています。

 

貯金箱をお店までお持ちいただければ鍵をお開けいたします(残念ながらスペアキーは無いのでお譲りはできません)。

mökkiブログ
スポンサーリンク
シェアする
mokkiをフォローする

コメント