3/9(月)雑貨は午前中の営業です。北海道(網走)が好きなワケは?

スポンサーリンク
FMあばしり出演 mökkiブログ

おはようございます。

本日9日のmokkiは、午後からメディア取材のため午前中のみの開店です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

昨日はたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。

一組ずつのご案内にもご協力いただきありがとうございます。

キッチンワイプが大人気でした。

値段も600円前後とお手頃です。

すぐに追加発注かけましたので、引っ越しのご挨拶などにご利用ください。

 

写真は、先週金曜日のFMあばしり「ファイト!網走」に出演させていただいた時のもの。

一緒に写ってくれた斎藤局長のリードで無事にお話できました。

構成や流れ、目的を考えてリードしてくれる人の存在というのはとても大事ですね。

私はまだまだそのような存在には程遠いですが、「スノーマンチャレンジ」運営を通していろいろ学ばせていただいています。

一人で始めた取り組みに、すぐに20名もの方が賛同いただき、投稿参加してくれたことに感動しています。

なんと今日は地上波のTV取材まで。
放送は確定していないので、詳しくはまだ言えません。

放送されるといいなぁ。

でも、この流れがメディアにまで届いてきたことに驚きです。

思いつきで無計画でも熱量があると伝わるもんだな。

おもしろがってくれる周りに感謝!

よーし、ここまで来たらとことんやりましょう!

 

私が生まれ育った静岡県浜松市には「やらまいか」という言葉があります。

”やらない”という意味ではなく”やってやろうじゃないか!”という挑戦の言葉なんですね。

この「やらまいか精神」がヤマハ楽器やカワイピアノ、ホンダ、スズキなどが事業を興した原動力になっているのかなと思います。

ウナギ食って元気もりもり、浜松人はパワフルです。

そんな地に育つことが、少なからず今の私に影響を与えてくれているのかもしれません。

 

そしてさらに、一昨年のブラックアウトの時。

冷蔵庫が使えず食材が持たないということで、北海道のみなさんが庭でバーベキューをしていることに驚きました。

また、停電で真っ暗な時に見上げた星空がとてもきれい!とSNSで盛り上がっているのを見て、道民のたくましさ、おおらかさを強く感じ、勇気をもらいました。

だから大好きだ北海道!網走!

 

浜松のやらまいか精神が、北海道のみなさんに支えられていま動き出す。

そんな瞬間に私自身も立ち会えているのかもしれません。

コロナも、震災から9年も、とても厳しいことだけど、

それでも生きていく。この北海道で。

ならば少しでも明るく、微力ながらも希望の糧になれたら、こんなにうれしいことはありません。

 

Beat the Corona(コロナをぶっ飛ばせ!)プロジェクト。

コロナ終息宣言が出るまでやろうと思います。

みんながこのプロジェクトを忘れた時、役割を終えることができます。

終わりに向かって突き進む、ちょっと変わったこのプロジェクト。

もう少しお付き合いいただけたら幸いです。

Beat the Corona Project(スノーマンチャレンジもこちらから)

ではでは。

mökkiブログ
スポンサーリンク
シェアする
mokkiをフォローする

コメント