当店の働き者、レデッカーのハリネズミブラシ

スポンサーリンク
mökkiブログ

こんにちは。

今日は当店一の働き者、レデッカーのハリネズミテーブルブラシをご紹介します。

レデッカーはドイツのメーカーさん。

メーカーは北欧ではありませんが、デザインはナチュラルでかわいいものが多いです。

おそらくヨーロッパをメインターゲットにしているよう。

なので、北欧の方にも受け入れられるデザインが多い気がします。

 

ヨーロッパでも北部の方は野生のハリネズミが普通に生息しています。

なんと街中の公園などにも住んでいるそう。

こんなかわいい生き物が身近なのはうらやましいですね。

なので、ハリネズミを使ったデザインはヨーロッパでは割とメジャーです。

たしかリサ・ラーソンのデザインにもありました。

 

さてさて、実際の使い心地ですが、写真のハリネズミ君は当店にきて3年。

毎朝開店前の掃除に使っています。

馬の毛を使ったブラシは適度な硬さとしなやかさ。

ガラス製品に着いたほこりを払っても傷が付きません。

過度に脱脂されていない馬毛は、静電気も起こりにくい。

これ、結構大事。

静電気が起こると、ブラシにほこりがまとわりつきます。

ブラシの清掃が大変になっては本末転倒。

その点このブラシはホコリをしっかり集めますが、まとわりつかず集めやすい。

 

掃除用具と言えば、使う時以外は見えないところに片づけるのが普通ですよね。

理由は生活感が出過ぎる...と言うことだと思います。

でもかわいいハリネズミなら飾っておけます。

実際当店でも商品棚の一番上に、普段はディスプレイしていますよ。

よくこのハリネズミ君を手に取られて「これください。」とお声かけいただきます(笑)。

愛着があるので、この子を販売はできませんが、販売用のハリネズミ君もちゃんとあります。

もしよろしければご自宅に迎えてあげてください。

馬毛は個体差があるので、ハリネズミ君の表情もいろいろ。

それがまたいいんですよね。

素敵な出会いがありますように。

 

ではでは。

mökki 田中

mökkiブログ
スポンサーリンク
シェアする
mokkiをフォローする
NORTHERN LIFE BASE mokki

コメント